エクステリア・外構工事・外構リフォーム・カーポート・さしかけ・ウッドデッキなどの外構工事のトータルプロデュース 宇部市妻崎開作のエクスプランです。

 

今年も残すところあと1週間となってしまいました。

忘年会、年賀状、大掃除・・・etc 何かと慌ただしい年末です。

呑み過ぎ、食べ過ぎ、遊び過ぎ、働き過ぎで、体調こわさないように気を付けましょうね(*^_^*)

 

ちょっと前にいただいていた さつまいも

なかなか時間がとれなくて料理できずにいましたが、ようやくスイートポテトとなりました♪

IMG_9031   IMG_0956

☆材料はとってもシンプル☆

サツマイモ  1㎏

バター    100g

グラニュー糖 150g

生クリーム  100g  で作ってみました。

さつまいもの甘さや水分量によって、砂糖や生クリームの量は調整してみて下さい。

さつまいも本来の味が生かされたシンプルスイートポテトが出来上がりました♪♪♪

 

そして、

先日いただいた ”くりまさる”

IMG_0957

”くりまさる”は、山口県山口市阿知須町特産のかぼちゃの品種です。

栗より糖度が高いということで、その名前がついたそうです。

肉厚で濃厚な味わいで、ほっくりとした食感、煮崩れもしにくいということなので、22日の冬至の日に早速くりまさるの煮物を作ってみました。

「冬至にかぼちゃ」を食べるのは、緑黄色野菜の少ない冬にカロチンやビタミンの多く含まれるかぼちゃを食べ、風邪等への抵抗力をつけようとした先人の知恵だと言われています。

実際にかぼちゃは、体内でビタミンに変化するカロチンがたっぷり含まれています。

ビタミンAは、肌をつやつやにし動脈硬化の予防になるだけでなく、

皮膚や粘膜、視力、骨や歯にも効果があるそうです。

 

また、かぼちゃは南京(なんきん)とも言われ、「なん金」で金運アップにも繋がるそうですよ~!(^^)!

 

IMG_0958

砂糖をまったく使用せず煮ましたが、”くりまさる” の名前通り

あま~く ほっくほっくで とっても美味しかったです。

残り半分で、”くりまさるのパンプキンパイ”を作ろうと思ってます♪

 

いよいよ今夜は、クリスマスイヴです♥

今夜、そして明日のクリスマスには、

大切な家族や恋人、気の合う友人や仲間とのクリスマスパーティや

楽しいイベントの予定を入れていることでしょう。

今年のクリスマスは、例年よりあったかくて、ホワイトクリスマスとはならないようですが、お出かけするには最高のクリスマスですね☆

素敵なクリスマスを過ごして下さいね~♪(*^_^*)♪

 

~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~

 

エクスプランは、12/30(水)~1/5(火)までお休みさせていただきます。

1月6日(水)から 通常通りの営業となりますので、よろしくお願い致します。