エクステリア・外構工事・外構リフォーム・カーポート・.さしかけ・ウッドデッキなどの外構工事のトータルプロデュース 宇部市妻崎開作のエクスプランです。

 

12月も半分が過ぎましたね(^_^;)

X’mas まであと少し・・・

我が家の子供たちは 毎年 サンタさんに

” 〇〇を下さい! ムリなら〇〇でもいいです。”

っと手紙を書いて

ツリーの下に置いておきます。

それを子供たちが居ない間に 私がこっそり 拝見!!(笑)

(たまに吹き出しそうなくらい 面白い事を書いてたりします)

そして、あまりにも高額なものを書いていたら 子供たちの気持ちを切り替えさせるように誘導していきます(^_^;)

そのやり取りも 子供の成長につれて年々 変化があって 私は楽しんでやってます。

さすがに上の子は手強くなってきましたが、ついに去年、サンタさんの正体を知ってしまい

今年は 私と一緒になって 下の子がリクエストしたプレゼントを変更させるやり取りを

楽しんでいます!!☆

プレゼントをもらった時の子供たちの顔を見るのが楽しみですね!!

あ~~ぁ 私にもサンタさんが来ないかなぁ~~!!(笑)

 

☆------☆------☆

 

この前、新山口駅に用事があって行ったんですが

しばらく行かない間に 色々と変わっていて ビックリしました。

構内には コンコースが出来ていたのですが

どうやら 新山口駅では そこを

” 橋上駅舎 ”  と呼んでいるみたいですが

その通りの両サイドには 壁一面に植物が生えていて

何とも不思議な感覚でした。

あとで調べてみると

” 垂直庭園 ”と言って

緑豊かな通路にしようと 世界的に著名な植物学者兼芸術家の監修によって

設計されたそうです。

その方の作品では国内最大級となる大きさで、 壁の上部にある吹き抜けやトップライトから日光が差し込む構造になっていて

そこに植えている植栽は、主に山口市内で採取された約150種の植物を山口の里山に

見立てているんだそうです。

植え付けには地元の子供たちも参加したそうで

植栽が成長していく様子もこれからの楽しみになりそうですね!!

 

当社でも 最近よく プチ庭園をプランニングさせていただいていて

築山などは 大きさやボリュームに変化を持たせて

それぞれの表情の違いを楽しむ事もできるので

お客様にも喜んでいただいていますよ!!

新山口駅の 垂直庭園!!

お時間がある方は ぜひ 行って見られてくださいね!!

DSC_0118 DSC_0119 DSC_0120