エクステリア・外構工事・外構リフォーム・カーポート・さしかけ・ウッドデッキなどの
外構工事のトータルプロデュース宇部市妻崎開作のエクスプランです。
山陽小野田市や宇部市をメインにした施工事例もアップしております。

IMG_5987
エクステリアやガーデンに彩りを添える、華やかな花の季節が到来しました。
今の時期、我が家でも、クリスマスローズの花たちが見頃を迎えています。
そして、開花に合わせるように、昨秋に植えたクリスマスローズの種が芽を出し始めました。
このクリスマスローズ、意外と簡単に種から育てて株が増やせることをご存じでしょうか。
IMG_5980
ざっと流れをお伝えしますと、まず、花の終わりに膨らんだ種を取り、乾燥させないように土に埋めます。
秋に土から掘り起こし、その種を蒔くと1月から3月に発芽し、その後は苗から開花株へと育てます。
開花までは、2年から3年程度かかるといわれています。
我が家では、3、4株から始めて、今では300株以上に増えました。
皆さんも、是非、種から花を育てて、エクステリアやガーデンに彩りを加えてみませんか。
(種からの育て方の詳細は、「クリスマスローズを種から育てる」等の検索ワードでHPや動画を確認してみてください。)