エクステリア・外構工事・外構リフォーム・カーポート・さしかけ・ウッドデッキなどの外構工事のトータルプロデュース 宇部市妻崎開作のエクスプランです。 山陽小野田市や宇部市をメインにした施工事例もアップしております。

 

暑くなってきました。

大好きな「夏」がやって来ます。

そして、初夏の風物詩と言えば、「ホタル」です。

今回は、山口県のホタルの名所をご紹介します(^_^)v

 

☆徳地町・佐波川のホタル

川に架かるほとんどの橋の上からホタルの乱舞を鑑賞することが出来ます。

この辺りは星空もとっても奇麗なので、川面の星と夜空の星の両方が楽しめます☆彡

 

☆佐波川の支流・三谷川

徳地町から佐波川をさらに上流に行くと、三谷川という支流があり、ここがまたすごいっ‼

車のライトを消すと、自分の周りがホタルだらけだったり・・・

周囲の山まで光ってます!!

駐車場はないので、通行を妨げないように

ところどころ広くなった場所に駐車して楽しんでくださいね。

 

☆一の坂川

街のど真ん中でホタルが楽しめます。

川沿いには素敵なお店もたくさんあるので、

散歩がてらに行かれてみてはいかがでしょう・・・?

 

☆下関市・豊田町

日本初のホタル舟は、6/1(木)~6/18(日)に木屋川で運航します。

船上から木屋川のゲンジホタルの乱舞を眺めることができます。

「豊田のホタル祭り」は、5/27(土)と6/3(土)の2日間です。

ラピール丸和豊田店駐車場、道の駅「蛍街道西ノ市」付近の会場には

多くの出店が並び、たくさんのイベントが催されます。

 

空気や水が奇麗な所にしか生息しないと言われる蛍。

今では、絶滅危惧種となりつつあります。

たくさんのホタルが乱舞する幻想的な世界を見ると、

心も一気に浄化できそうです。

短い命だからこそ精一杯生き、光らせる儚い蛍を

今年もぜひ見に行きたいです!(^^)!

 

PS 夏ネイルにしました~⁂

IMG_2424

IMG_2425