エクステリア・外構工事・外構リフォーム・カーポート・さしかけ・ウッドデッキなどの外構工事のトータルプロデュース 宇部市妻崎開作のエクスプランです。
山陽小野田市や宇部市をメインにした施工事例もアップしております。

暑かった夏も過ぎ去り、気付けば10月も終わり・・・
今年も残すところ わずか2か月となってしまいました。
1年で1番過ごしやすい季節ですが、少しずつ涼しくなっていくと寂しい気持ちにもなります。

とはいえ、秋と言えば「収穫の秋」「食欲の秋」
美味しい食べ物もたくさん出回る季節です。

なので今回は、秋に収穫を迎える旬の食べ物を紹介したいと思います。

➀サツマイモ
 サツマイモは抗酸化作用があるとされるビタミンCや
 細胞の老化防止が期待できるビタミンEが含まれてます。
 焼き芋が定番ですが、混ぜご飯にしたり、スイートポテトにしたり
 いろんな食べ方を楽しめます。

⓶きのこ
 秋は松茸や椎茸、舞茸などの収穫シーズンです。
 きのこは種類によっても違いますが、ビタミンB群、ビタミンⅮ、
 カリウムやリンのミネラル類、食物繊維が含まれてます。

⓷秋刀魚
 秋が旬の魚と言えば、やはり秋刀魚ですね。
 焼き秋刀魚に大根おろし、最高です‼
 貧血予防に効果的とされる鉄分や骨の生成に重要なカルシウムが含まれてます。

⓸牡蠣 
 食用の牡蠣には真ガキと岩ガキの2種類があり、真ガキの旬は10~4月です。
 栄養たっぷりの真ガキは、身がふっくらとしていて濃厚でクリーミーです。
 タンパク質の代謝を促す亜鉛や疲労回復効果があるとされるタウリンが含まれています。

⓹かぼちゃ
 秋のイベントハロウィンでかぼちゃが使われるため、秋の食材と言えば
 何と言っても「かぼちゃ」ですね。
 ビタミン類や鉄分、カルシウムなどが豊富で、旬である秋の食卓には欠かせませんね。
 ケーキ、プリンなどのスイーツにもよく使われます。

このほかにも秋には美味しい食べ物がたくさん出回ります。
やはり旬の野菜や果物が栄養も味も満点です。
たくさん食べて、寒い冬に備えたいです~(^_-)-☆

PS  
11月中旬から11月末までの期間で、完全予約制の「エクステリア祭」を開催予定です。
HP上で詳細はまたお知らせいたします。
今後のHPにぜひご期待下さい‼