エクステリア・外構工事・外構リフォーム・カーポート・さしかけ・ウッドデッキなどの外構工事のトータルプロデュース 宇部市妻崎開作のエクスプランです。 山陽小野田市や宇部市をメインにした施工事例もアップしております。

 

早いもので今年も締めくくりの月、12月になってしまいました(^_^;)

12月といえば「師走」

「師走」の由来は、僧侶のような普段落ち着いている人でも、

この月は多忙で走り回るようになるという意味から名付けられたという説があります。

 

なぜ僧侶が歳末に忙しくなるのかというと、毎年年末に仏名会(ぶつみょうえ)という法要があるからだそうです。

歳末に仏様や菩薩(ぼさつ)の名を唱え、その年にしてしまった様々な罪に懺悔(ざんげ)し、

身も心もきれいになるように祈念する法要の事だそうです。

 

その年のうちに今年1年の自分の行いを見直し、反省し、

次の新しい年に向けて、リセットすることは大切なんですね~‼

 

PS  9月のネイル

IMG_7830

コスモスバージョン

 

10月のネイル

IMG_7919

秋色のお花ネイル

 

11月のネイル

IMG_8082

きらきらゴージャスネイル