エクステリア・外構工事・外構リフォーム・カーポート・さしかけ・ウッドデッキなどの外構工事のトータルプロデュース 宇部市妻崎開作のエクスプランです。 山陽小野田市や宇部市をメインにした施工事例もアップしております。

先日、東京オリンピックの開会式があり、いよいよオリンピックが開幕致しました。

 

日本のオリンピックの歴史の始まりは、東京高等師範学校(現:筑波大学)の校長で柔道の普及に努めた嘉納治五郎が1909年、アジア初となるIOC委員に就任し日本オリンピック参加に向け大日本体育協会(現:日本体育協会)を設立、1911年に国内選考会を開催、陸上短距離の三島弥彦、マラソンの金栗四三(かなくり しそう)を代表選手に選出。翌1912年スウェーデンのストックホルムで開催された第5回オリンピック競技大会で日本は初のオリンピック参加を果たした事が歴史の始まりです。(大河ドラマ「いだてん」もやってましたね♪)

 

オリンピックの精神について調べたのですが、グーベルタンという方が唱えたオリンピズム=オリンピックの精神とは、「スポーツを通して心身を向上させ、文化・国籍など様々な違いを乗り越え、友情・連帯感・フェアプレーの精神をもって、平和でより良い世界の実現に貢献すること」

この理想は今も変わらず受け継がれています!!

近年は従来のテーマである、「スポーツ」・「文化」・「環境」が加わり、オリンピックは世界中の人々が地球環境について考える機会にもなりました。

 

今回、コロナ禍の中の1年遅れの特殊な賛否両論が混じった東京オリンピックですが…。

 

アスリートが生み出す興奮と感動!!

環境保護への取り組みがきっと世界中の人をより強く固く結んでいくでしょう!!

それとコロナウイルスの感染拡大がなく無事にオリンピックが始まりそして終わってほしいと…私は切に願っております!!

今回は以上です。