エクステリア・外構工事・外構リフォーム・カーポート・さしかけ・ウッドデッキなどの外構工事のトータルプロデュース 宇部市妻崎開作のエクスプランです。 山陽小野田市や宇部市をメインにした施工事例もアップしております。

 

中国地方は平年より22日、昨年よりも26日も早く梅雨入りとなりました。

統計史上最も早い梅雨入りだそうです。

例年であれば「五月晴れ」と言うように、晴れた日が多いはずなのでは・・・?

そもそも「五月晴れ」ってどういう意味なの~?と

気になり調べてみました・・・

 

「五月晴れ」には「さつきばれ」と「ごがつばれ」と2つの読み方があり、

読み方によって少し意味合いが異なるようです。

 

~~~「さつきばれ」~~~

「さつき」とは旧暦の呼び方で、新暦では6月に相当するそうです。

現在の6月は梅雨の時期なので、もともと「五月晴れ」は

「梅雨の晴れ間」「梅雨の合間の晴天」を指すようです。

梅雨の長雨で空模様も人々の気分もいまいち優れない時期に、

ふと晴れ間が見えた時に使う言葉だそうです。

 

~~~「ごがつばれ」~~~

時が経つにつれて「五月晴れ」の使われ方が変化し、

「新暦の5月のよく晴れた日」という意味でも用いられるようになり、

正しい意味の一つとして定着してきたようです。

 

今年のように平年より20日以上も早く5月に梅雨入りしてしまった場合、

「さつきばれ」 「ごがつばれ」 どちらの使い方でもぴったりあてはまりそうですね~

 

PS 最近のネイル

IMG_7217

4月 キラキラ&白い花 春バージョン

 

 

IMG_7370

 

5月 紫陽花ネイル 梅雨バージョン