エクステリア・外構工事・外構リフォーム・カーポート・さしかけ・ウッドデッキなどの外構工事のトータルプロデュース 宇部市妻崎開作のエクスプランです。 山陽小野田市や宇部市をメインにした施工事例もアップしております。

10月31日はハロウィンデーですね☆

近年はハロウィンシーズンが近づくと、イベント・キャンペーンをいろいろとされていますね。

しかし、今年はコロナウイルスの影響もありイベントの自粛が多いと思います。

なので、今年は多くの方がご自宅で楽しむ方が多いのではないでしょうか(^^♪

 

今回ハロウィンについてお話しさせて頂きたいと思います。

 

起源は、

古代ケルトと言われています。11月1日が新年の始まりと考えられ、その前夜の10月31日に収穫祭、悪霊を追い払う祭として行われたのが始まりとされています。※諸説ありですが。

現在は意味合いが薄れて季節のイベントとなっていますが(;^ω^)

 

あと、ハロウィンの飾りつけといえば…カボチャですよね!!

しかし、もともとはカブをくりぬいて作られていたものが、アメリカ大陸に伝わったときにより手に入れやすいカボチャにかわって広まったと言われています。

 

日本のお盆同様に、10月31日の夜は先祖の霊がやってくる日であると信じられていました。その時に一緒についてきてしまう悪霊の目を欺いたり身を守ったりするために自らも悪霊の恰好をしたのが、仮装の起源と言われています。

 

ちょっとした豆知識でしたが、今年のハロウィンはコロナウイルスを追い払うことができたらいいですね!

 

download