エクステリア・外構工事・外構リフォーム・カーポート

さしかけ・ウッドデッキなどの外構工事のトータルプロデュース

宇部市妻崎開作のエクスプランです。山陽小野田市や宇部市をメインにした施工事例もアップしています。

 

7月も早いもので下旬に差し掛かろうとしております。今年の梅雨は例年に比べ雨の日が多かったと思います。

ですが、来週頃には梅雨が明けるのではないかと淡い期待をしております(;^ω^)

明けたら今度は暑い夏が待っております。

 

私事ですが、この雨の多い期間だけ自宅でカタツムリを飼っていました(笑)

先日まで飼育しておりましたが、梅雨明けが近づいてきたと思い外へ逃がしました。

昨年も飼育しては逃がし今年も飼育しては逃がしました。

 

「カタツムリ」について少しネットで調べたのですが、日本では約800種類が生息していると言われております。

ペットショップでも取り扱っているということに少し驚きました(笑)

価格は一般的な種類は1000円未満で購入できるそうですが、外国産や珍しい種類は5000円程で取引きされているとのこと事です。

私は家の周りで野生のカタツムリ3匹捕まえましたが(笑)

寿命はカタツムリの体に比例して寿命が長くなるとの事です。5㎝越えの大型カタツムリは10年以上生きることもあるとの事です。

食べ物は 、野菜や卵の殻などを食べます。驚いたのが、カルシウムを補うためコンクリート等も食べるとの事でコンクリートブロックを虫かごの中に入れて私は育てていました!!

 

ジメジメしたこの期間…私にとってはちょっとした「癒し」になりました(^▽^)/

 

 images