エクステリア・外構工事・外構リフォーム・カーポート・さしかけ・ウッドデッキなどの外構工事のトータルプロデュース 宇部市妻崎開作のエクスプランです。 山陽小野田市や宇部市をメインにした施工事例もアップしております。

 

早いもので10月「神無月」となりました。

今からおよそ1300年余り前に書かれた「古事記」によると、

毎年10月になると全国の八百万の神様たちが島根県の出雲大社へ集結し、

大会議を開くことから各地で神不在の月、つまり神無月と言われるようになったそうです。

 

逆に出雲大社では、神のいる月だから「神在月」と呼ぶのだそうです。

FullSizeR

出雲大社では神在祭が開かれ、そこで神様による男女の契が交わされることから

縁結びに良いとして、縁結び参拝が定着するようになりました。

なお神在祭では、「神在餅(じんざいもち)」と呼ばれるお餅を振舞っていました。

その「じんざい」が出雲弁でなまり、「ぜんざい」となり、京都に伝わったのだそうです。

「ぜんざい」は出雲が発祥の地だったんですね(^_-)-☆

そんな神聖な食べ物だったとは、知りませんでした・・・

そのような歴史を考えながら食べると、「ぜんざい」も

より一層美味しく味わえそうです♪

 

 

PS 下関で美味しいお店見つけました~(^^)/

IMG_2820

下関市竹崎町2丁目7-4

「おかもと鮮魚店」です。

一番の人気メニューは、何と言っても「海鮮丼」

お刺身の盛り合わせのような丼、このボリュームでなんと¥1,000‼

さすが鮮魚店ならではですね(^^)/

夜は居酒屋になるそう。

新鮮なお魚をつまみに飲んだら、そりゃーお酒も美味しく

ぐんぐんいけることでしょうねっ(^_-)-☆