エクステリア・外構工事・外構リフォーム・カーポート・さしかけ・ウッドデッキなどの外構工事のトータルプロデュース 宇部市妻崎開作のエクスプランです。 山陽小野田市や宇部市をメインにした施工事例もアップしております。
先日、現調現場で蛇に遭遇しました~(^-^;
長さ1mくらいの蛇でした!
ちょっと怖かったですが、
「白蛇は金運を運んできてくれる」
「蛇の抜け殻を財布に入れておくとお金がたまる」
というような言い伝えもあるように
昔から蛇は縁起がよい生き物と言われていますよね~。
なので、縁起がよいと言われいる蛇には一体どんな由来があるのか調べてみました。
〇漢字の由来や語源
蛇を十二支で表すと「巳」
「巳」という漢字は胎児の形を表すていて「産まれる」「未来」「明るい」
という意味を成しているそうです。
そこから子孫繁栄や家庭円満などにつながったとも言われています。
〇蛇の生態
蛇は非常に生命力や繁栄力が強い生き物です。
また蛇は1年に何度か脱皮を繰り返すことから、
昔の人は生まれ変わる生き物」として縁起が良いと考えてたそうです。
〇出雲大社の伝説
島根県にある縁結びで有名な出雲大社では、
蛇は神様の使いでもあります。
毎年10月には全国から神様が出雲の浜に集まり、
出雲大社まで龍蛇神(りゅうじゃしん)という蛇神が案内するので
全国の神々を誘導する力があると信じられています。
昔から蛇は様々な云われがあり、
現在では家内安全や幸運の象徴となってるのですね。
また、蛇を見ると、「金運が上がる」と言われているのは、
「蛇{巳)を持つと、実(巳)入りする」という意味からきているんたとか・・・
なので、
「蛇の抜け殻を財布の中に入れる」とか
「蛇の夢を見ると宝くじに当たる」とか
「白蛇は特に縁起が良い」と言われているのですね~。
何か良いことあるかな~(^_^)v
金運アップするかな~(^^♪
秘かに期待してる私です(^_-)-☆