エクステリア・外構工事・外構リフォーム・カーポート・さしかけ・ウッドデッキなどの外構工事のトータルプロデュース 宇部市妻崎開作のエクスプランです。 山陽小野田市や宇部市をメインにした施工事例もアップしております。

 

気温も少しずつ暖かくなってきて、

東京を皮切りに桜の開花が始まりましたね♬

山口の開花予想日は3月27日。

満開予想日は4月5日と発表されてます。

 

ところで開花宣言はどのように決めるかご存知でしょうか?

私は去年まで知らなかったのですが

全国各地にある「標本木」が基準になってます。

東京なら靖国神社。

大阪なら大阪城西の丸庭園に標本木があります。

ちなみに山口は下関地方気象台構内です。

毎日標本木を目視してつぼみを確認。

標本木の桜が5~6輪咲いた状態が開花。

8割以上開けば満開(^^♪

 

目視で開花宣言するのは驚きました!

でも山口は、下関の標本木を基準にすると

萩や岩国だとちょっと日にちがずれそうだな…と

思ってしまいました(*_*;

その辺はザックリなんですね…笑

 

4月頭には満開になるので

いろんな場所で桜を楽しみたい思います☆☆☆