エクステリア・外構工事・外構リフォーム・カーポート・さしかけ・ウッドデッキなどの外構工事のトータルプロデュース 宇部市妻崎開作のエクスプランです。 山陽小野田市や宇部市をメインにした施工事例もアップしております。

 

3月になり、日中は春の陽気となりました。

3月は「弥生」とも呼ばれます。

「弥」という漢字には、「いよいよ」「ますます」といった意味があり、

春になって草木が芽吹く様子を「生」と表現して

「弥生」となったそうです。

いよいよ生き生きとした季節が始まるという

春が来て嬉しい気持ちや

草木が立派に成長するようにという願いが込められているのでしょう。

 

新しい門出である3月にぴったりの「弥生」ですね(^_-)-☆

 

~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~

~「エクスプラン」最近のできごと~

先日、工事現場の池の鯉&金魚をすくい(救い)に

またまたエクスプラン救助隊が出動しました!(^^)!

今ある池を潰して新築するため、神主さんに池のお祓いをしていただき、

その後、私たちの出番です。

今回は、ひれの長いとっても立派な鯉2ひきと金魚たちです。

IMG_2112

「ヒレナガニシキゴイ(鰭長錦鯉)」といって、

日本のニシキゴイとインドネシア原産のヒレナガゴイとの交配、

品種改良によって作られた鯉だそうです。

泳ぐ姿がとても優美です。

無事、救い出すことができました~(^_^)v

 

~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~

~「エクスプラン」おいしい話~

知る人ぞ知る 田布施町の栗饅頭

IMG_2150

田布施駅近くの「かんべ」という和菓子屋さんで、人気no.1の栗饅頭です。

大々的に宣伝はしてないですが、

大きくて(縦4㎝×横6㎝程度)

厚くて、ボリュームがあり すっごく美味しい‼

田布施の近くに寄ったら、お土産におすすめですよ~(^^♪