エクステリア・外構工事・外構リフォーム・カーポート・さしかけ・ウッドデッキなどの外構工事のトータルプロデュース 宇部市妻崎開作のエクスプランです。 山陽小野田市や宇部市をメインにした施工事例もアップしております。

先日肩こりがひどく身体のマッサージに行って来ました!

肩甲骨の周りが固いと。。。

以前も言われたことがありますが

肩甲骨って意識しないとなかなか動かない箇所みたいです。

肩甲骨の周辺には、首や肩、腕やお腹など、

上半身を動かす筋肉が重なり合っています。

肩甲骨の動きが悪くなると、

1.猫背

→ポッコリお腹

2.肩こり

3.目の疲れ

→頭痛

4.骨盤のゆがみ

→腰痛、便秘

などが影響あります。

こうしてみると自分にもあてはまるものがたくさんあります。。。( ;∀;)

スマートフォンやパソコン、今の時期だと寒くて肩が固まったり…

車の運転など、原因はいろいろ。

腕を上げて背伸び、

肩の上に手のひらをおいて肩を回すなど

日ごろからストレッチを心がけて

肩甲骨をほぐしていこうと思います。

皆さんも常に同じ姿勢にならないようにしていきましょう。