エクステリア・外構工事・外構リフォーム・カーポート・さしかけ・ウッドデッキなどの外構工事のトータルプロデュース 宇部市妻崎開作のエクスプランです。 山陽小野田市や宇部市をメインにした施工事例もアップしております。

先週に引き続き、今週末も寒波がやってきますね!

週明けにかけて市街地も積雪に要注意です。

暖かい日があったり、激寒な日があったり…寒暖の差が激しく風邪をひきやすくなってくると思います。

皆さんはどんな予防をしていますか?

私はいつも喉から風邪をひきやすいので、乾燥に注意をしています。

ちょっと喉の風邪予防について調べてみました。

①こまめにうがいをする。

→うがいにより、のどは洗浄、刺激され、潤されます。

②マスクを着用する。

→ほこりや冷気、アレルギーの原因となる物質を吸い込むことや、口の中の乾燥を防ぐことができます。

③のどを潤す・部屋を加湿する。

→水やお茶などで積極的にのどを潤すとともに、乾燥する季節には部屋を加湿するなどして、湿度を保つようにしましょう。

④刺激物の摂取を避ける

→お酒や辛いもの、熱すぎるものは、のどから水分を奪ったり、粘膜を傷つけたりすることがあります。風邪などでのどが敏感なときは避けるようにしましょう。

⑤カラオケでの歌いすぎに注意する。

→声の出しすぎや歌いすぎは、のどを痛める原因になります。

以上です。いかがですか?

私は④と⑤が気になりました…

忘年会、新年会と続いているので、のどを痛めつけているかもしれません…

その分のどのケアをきちんとやっていこうと思います! 皆さんも風邪、インフルエンザに気を付けていきましょう♪