エクステリア・外構工事・外構リフォーム・カーポート・さしかけ・ウッドデッキなどの外構工事のトータルプロデュース 宇部市妻崎開作のエクスプランです。 山陽小野田市や宇部市をメインにした施工事例もアップしております。

昨日はクリスマスイブ☆

家族や友達、仲間とクリスマスパーティーで盛り上がったことでしょう。

サンタさんからのプレゼントを楽しみにお布団に入った子供たちも多いことでしょう。

今朝、枕元にサンタさんからのプレゼントを見つけて、大喜びしてる子供たちの顔が浮かんできます。

よかったですね!(^^)!

サンタさん、家に煙突なくってもちゃ~んと来てくれて・・・

fullsizer

 

サンタクロースといえば、煙突からプレゼントを届けるというのが定番ですが、なぜ煙突なんでしょうか・・・?

煙突は狭いし汚れるし、もっと堂々と家に入ったらよいのに‼

と、思っているのは私だけではないはず(笑)

 

そこで今回は、サンタクロースが煙突からなぜはいるのか?について調べてみました~。

 

サンタクロースが煙突から入ることは、「聖ニクラウスの逸話」からきているそうです。

ちなみに、聖ニクラウスはサンタクロースのモデルになっている司祭です。

 

あるとき、

貧しさのせいで嫁に行けず身売りを避けられない3人の娘がいる家族がありました。

聖ニクラウスはその家族の存在を知り、真夜中にそっと煙突から金貨を投げ入れたのです。

その金貨が暖炉の上に干してあった靴下に入り、

3人の娘は身売りを避けて無事に結婚することができたそうです。

 

ちょっといい話ですよね~(^_-)-☆

 

でも、煙突のない家は

窓からでも 玄関からでも 入れるそうなので、安心して下さいねっ❣

 

PS   年末年始に向け、ネイルを新しく変えました~(^_-)-☆

fullsizer

 

さつまいもをたっくさんいただいたので、スイートポテト作ってみました~。

img_1929

img_1928