エクステリア・外構工事・外構リフォーム・カーポート・さしかけ・ウッドデッキなどの外構工事のトータルプロデュース 宇部市妻崎開作のエクスプランです。 山陽小野田市や宇部市をメインにした施工事例もアップしております。

 

先週、メーカーさんの勉強会に行って来ました!!

今回は天然木ウリンの勉強会でした。

 

私も最近、樹脂とウリンの違いをもう少し勉強してみようと思っていたので興味津々で参加して来ました。

s_5346121920283

天然木は腐食しやすく 手入れが大変・・・(;´д`)

っと思っている方が多いそうなんですが(実は私もそう思っていました・・・)

それは樹の種類によるものであって 全ての天然木が同じ状況ではないそうです。

今回勉強会をした ”ウリン”は

樹がとても硬いため 白アリが噛めないそうです。

他にもポリフェノールが多いため抗酸化作用が強く 害虫が寄り付きにくいそうです。

天然木の偏見として挙げられるのが

―メンテナンスが必要

→長期間メンテナンスフリー

―価格が高い

→材料費は樹脂木と同等程度

―見積りに時間がかかる

→ウッドデッキシュミレーターの活用で時間短縮

―施工が面倒

→構造は樹脂木をほぼ同じ

―灰汁が出る(特にウリン材)

→耐久性をもたらす

→ハイターや中性洗剤で除去可能

―干割れ

→干割れは早くから始まるが止まると進行が止まり、構造には影響が少ない

―表面温度

→表面温度は上昇するが 樹脂製と違い やけどはしない

 

などなどです・・・が

これらの偏見を払拭してくれるのが

東南アジアボルネオ島原産のウリン(世界最強木材)です。

短尺材や薄板の有効で最適な利用で 大幅なコストダウンとご提案が可能になった天然木ウリンを

ぜひ一度、ご検討されてみてくださいね。

 

 

※ご注意

株式会社 エクシスさんが取り扱っている天然ウリン材は

伐採の合法性が証明された木材を

現地政府から認定を受けた工場から輸入している業者を通じて調達した合法ウリン材です。