エクステリア・外構工事・外構リフォーム・カーポート・さしかけ・ウッドデッキなどの外構工事のトータルプロデュース 宇部市妻崎開作のエクスプランです。 山陽小野田市や宇部市をメインにした施工事例もアップしております。

 

今年もいよいよあと3週間となりました(-_-;)

そろそろ忘年会シーズン突入ですね。

で、今回は、忘年会シーズン必見‼

二日酔いにならない上手なお酒の飲み方をご紹介します。

 

Q  そもそも、二日酔いとは?

A お酒を分解するのは肝臓です。肝臓のキャパを超えてしまうと

体内にお酒が残って二日酔いになります。

二日酔い対策で一番大切なのは

「いかに肝臓に負担をかけずにお酒を飲むか」ということです。

 

では、まず

~お酒を飲む前の対策~

〇何か胃に入れてから飲み会に行く。

空腹状態だと飲んだアルコールがダイレクトに吸収されてしまうのですぐに酔いが回ってしまいます。飲み会の前には少しでもお腹に食べ物を入れてから向かいましょう。

おすすめの食品➡牛乳・ヨーグルト・梅干し・柑橘系の果物・ウコン飲料

 

~お酒を飲んでいる時の対策~

〇お水をたくさん飲む。

(飲んだお酒と同量以上のお水を飲んで、アルコール度数を薄めましょう。また、水分をたくさん摂ると、排泄が促されるので、アルコール分解にも効果があります。)

〇冷たいお酒はほどほどに。

(アルコールは体温に近い温度で一番吸収されるので、よく冷えたお酒はつい飲みすぎて、気付いたらものすごく酔ってる⁉ってことになりかねません。

〇おつまみを選ぶ。

大豆に含まれる良質なたんぱく質がアルコールの処理能力を高めます。また、レバーに含まれるビタミンB2やたんぱく質は肝臓の働きを助けてくれます。

おすすめのおつまみ➡冷奴・揚げ出し豆腐・ニラレバ炒め・枝豆

 

~お酒を飲んだ後の対策~

〇十分な水分補給

(寝る前にたくさん水分を摂取し、排尿を促し、体内に残ったアルコールを排出しましょう。)

 

それでも、もし二日酔いになってしまったら・・・

〇ぬるめのお風呂に入る。

(発汗を促し、体外にアルコールを排出しましょう。熱いお風呂はNG‼です。急激に血行が良くなり、体調が悪くなる恐れがあります。)

〇二日酔いを解消する食べ物を食べる。

おすすめの食べ物➡シジミ・大根・りんご・柿・グレープフルーツ

 

忘年会・クリスマスパーティーなどで、年末はなにかと飲む機会が多くなりますよね。

私も、お酒大好き❣ イベント大好き❣ 飲み会大好き❣

楽しいとついつい飲みすぎてしまいますが、せっかくの楽しいお酒の席。

上手に、美味しくお酒を飲みましょうね~(^_-)-☆

 

PS  ネイルをリニューアルしました~(^^♪

今回はボルドー&千鳥格子。千鳥の下地をピンク色にして、大人っぽいデザインをキュートに仕上げてもらいました~☆

fullsizer