エクステリア・外構工事・外構リフォーム・カーポート・さしかけ・ウッドデッキなどの外構工事のトータルプロデュース 宇部市妻崎開作のエクスプランです。山陽小野田市や宇部市をメインにした施工事例もアップしております。

 

先日、地鎮祭に立ち会う機会がありました。

IMG_1153 IMG_1144

 

地鎮祭とは 着工前に行う儀式で、おもに2つの意味があるそうです。

1つ目は その土地に住む神様に「ここに家を建てさせて下さい。」と、

土地を利用させてもらう許可を得るためのもので、

2つ目は これからの工事の安全と家の繁栄を祈願するためのものです。

 

地鎮祭の歴史はとても古く、日本最古の歴史書「日本書紀」にも記録が残っているそうです。

 

神様を敬い 大切に思う 日本人の思想や伝統が受け継がれていくのは、

とてもすばらしいことだと思います。

近代化により 少しずつ日本人特有の和の文化や伝統が失われつつありますが、

家や土地は一生ついてくるものですし、

やはり日本のよい文化や伝統は後世に残していきたいものですね!(^^)!

 

PS 新しい施工事例をアップしております。

どうぞ ご覧になってくださいね☆