エクステリア・新築外構・外構リフォーム・カーポート・さしかけ・ウッドデッキなどの外構工事のトータルプロデュース 宇部市妻崎開作のエクスプランです。

スーパーフードとして注目されている ”チアシード” に わたくし今、ハマっております。

チアシードとは、南米原産のシソ科の植物、チアの種で、人間が生きていくための栄養素が入っている、奇跡の食材とも言われています。

タンパク質・カルシウム・カリウム・鉄・亜鉛・ビタミンB・食物繊維・αリノレン酸などを多く含んでいます。

現代人に不足しがちな αリノレン酸は、人の体内では作られない必須脂肪酸で、1日の摂取基準は 1.8~2.4g。

チアシードは、このαリノレン酸を20%以上含んでおり、大さじ1(12g中)では、2.14gも含まれているので、わずか大さじ1強で、1日の推奨摂取量が摂れます。

食物繊維も豊富なので大腸を活発にし、デトックス効果により体の中からキレイにしてくれます。

 

アメリカでは大注目の食材で、スーパーモデル ミランダ・カーさんもチアシードに夢中なんだとか。

また、日本の芸能界でも流行し、モデルのローラさんや道端アンジェリカさんなども愛用してるそう。

 

見た目はゴマより二回りほど小さく、1mmくらいです。

IMG_0683

黒のブラックチアシードと白のホワイトチアシードのミックスで、ホワイトチアシードの方が必須脂肪酸であるαリノレン酸(オメガ3脂肪酸)を多く含むそうです。

水分に浸すと種の周りがゼリー状になります。

IMG_0684

タピオカのようなぷるぷる食感+種のぷちぷち食感がなんとも言えない不思議な感じでやみつきになります(*^_^*)

 

食べ方は、ジュースに入れたり、ヨーグルトやプリンにトッピングしたり、クッキーやケーキやパンに焼きこんだり・・・

IMG_0686     IMG_0682    IMG_0680

お酒の好きな私は、焼酎のカルピス割に入れてみました。

なかなかいけます(^_-)-☆

IMG_0681

そのまま食べてもOK!(^^)!

そのまま食べると、ゴマやナッツのような感じです。

ごまの代わりにご飯に混ぜて、おにぎりにしてみてもおいしかったです。

チアシード自体には味がないので、塩は必ず入れて下さいね。

 

ほかにもいろんな食べ方が出来そうです。

栄養満点で、おいしく、いろいろな食べ方が出来て、きれいになれるなんて、最高です!

 

 

PS 9月です。

朝晩は涼しくなってきました。 秋を感じますね。

ネイルも衣替えしました~♥

IMG_8512