エクステリア・新築外構・外構リフォーム・カーポート・さしかけ・ウッドデッキなどの外構工事のトータルプロデュース 宇部市妻崎開作のエクスプランです。

昨日5月27日(水)の夕方、なにげに空を見上げると、

青空に真っすぐ描かれた一本のながーい飛行機雲を発見!!

なんだかラッキーな気分になりましたー♥

IMG_0442  IMG_0443

 

飛行機雲は、そんなに頻繁に見れるわけじゃなくて、飛行機の飛ぶ高さや上空の温度、

空気の流れなどの条件がそろわないと発生しないそうです。

と、いうことは、たまたまその時間に空を見上げる余裕のあった私は、

かなり ツイてた ってことですかねぇ (^_-)-☆

 

また、「飛行機雲が立つ時は、雨が近い」ということわざがあるようです。

なぜかというと、

飛行機が飛んだ後に 飛行機雲が残るということは、上空にたくさんの水分がふくまれているということ。

雲がしだいに大きくなり、雨が降りやすいということ。

みたいです。

「飛行機雲は天気が下り坂のきざしで、飛行機雲がすぐに消えると晴れ」

と昔から言い伝えられているのは、ちゃんとした理由があるのですね。

 

昨日の飛行機雲は しばらく消えなかったので、天気は下り坂ってことですかねー。

 

まあ、何はともあれ、

飛行機雲が見れたってことは、超ラッキーだったーってことで

そのルンルン気分のまま、スタバの新作の「ストロベリークリームフラペチーノ」を

飲みに行きました。

IMG_0444

とても美味しかったです (*^_^*)